越後三十三観音霊場 第七番札所 摩尼珠院

越後三十三観音
越後三十三観音霊場巡礼をご案内する公式ホームページです


越後三十三観音トップページへ越後三十三観音トップページへ札所一覧ページへ札所一覧ページへ巡拝のご案内ページへ巡拝のご案内ページへ

第七番札所 医王山 摩尼珠院      真言宗豊山派

HOME > 札所紹介 > 第七番札所 医王山 摩尼珠院(まにしゅいん)

第七番札所 医王山 摩尼珠院(まにしゅいん)真言宗 豊山派

第七番札所 摩尼珠院正観世音菩薩
ご本尊 正観世音菩薩
◎所在地
 〒945-1103 
新潟県柏崎市藤橋1215【地図】
連絡先
無住寺院のため、兼務住職の
福寿院 内山知英が対応致します。
(福寿院0257(27)2094 )


■ご縁起
 聖武天皇の頃、およそ一千二百有余年前1人の六部が摩尼珠院を訪れ、「これは越後藤橋の観世音である。」といって、1体の聖観世音を置くと、いづことも無く立ち去って行った。それ以来、この村に良い事が続くので偏えに観世音のお陰であると思い、道端に御堂を建て、観世音を安置したところ、あまりにもあらたか故に、馬に乗った武士が、この御堂の前を通ると落馬して怪我をすることが度々起った。それで今度は、近くの閑静な山の中腹に御堂を建てて安置したら、それからはまた、村に平和が訪れたという。また、平成17年、御堂の老朽化と地震により、寺院内に移し、安置しました。


◎お知らせ 

第7番霊場・正観音様・満州柏崎村開拓団聖観音様 法要
毎月18日午前10時から「両観音様」観音信仰の皆様と「諸願成就」
「殉難者各諸精霊のご冥福」を祈り法要を営んでおります。
是非ご参拝下さい。


◎所在地マップ

第七番札所 医王山 摩尼珠院(まにしゅいん)【真言宗 豊山派】第七番札所 医王山 摩尼珠院(まにしゅいん)【真言宗 豊山派】


ご朱印は本堂内に常設。墨書については兼務住職か世話人が対応しますので
 まずは福寿院0257(27)2094 にご連絡ください。
◎所在地:〒945-1103 新潟県柏崎市藤橋1215
◎連絡先:無住寺院のため、兼務住職の福寿院内山知英が対応致します。
 (福寿院0257(27)2094 )



※ 霊場会指定納経帳の販売はしておりません。
※ 詳細地図の販売はあります。


越後三十三観音詳細地図 各札所にて購入可能。(一部札所では販売してません)越後三十三観音詳細地図
全50ページに渡り各札所の紹介と最新の詳細地図を網羅しております。各札所にて販売しております。
また、事務局に連絡いただければ郵送いたします。

一部1,000円
霊場会指定の納経帳1400円(差し替え可・紐綴り式)
代金は郵便振替の用紙を同封いたしますので着後お支払いください。

■ 越後三十三観音霊場会事務局
事務局:第15番 千蔵院
長岡市柏町1丁目5−12
電話 : 0258-33-1962
Email:senzouin@nct9.ne.jp